2011年03月04日

☆雛祭りランチ☆

昨日は雛祭りでした〜晴れ
一応…行事食もいいかな?っとリクエストを聞くと
「茶巾寿司!」
うんうん!! いいねぇ〜 雛祭りっぽいるんるん
やけど…よく聞くとなんか話が合わん!!
どうやら「手まり寿司」の事やったみたいあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと確認して良かったたらーっ(汗)

なので、自炊−まとめ−は、またちょっと休憩眠い(睡眠)
(休憩しっぱなし感あるけど;)

0020.jpg

手まり寿司だけっていうのも愛想ないので、茶碗蒸し(うどん入りは小田巻蒸しって言うんやっけ?)と。
お刺身はスーパーで盛り合わせを買ってきました。
後はネギやらシソやらトッピングるんるん
予算オーバーなので、イクラ無したらーっ(汗)

手まり寿司
・マグロ(ネギ)
・タイ(シソ)
・ホタテ(シソ)
・サーモン(オニオンスライス、レモン、マヨ)
・タマゴ(中に混ぜご飯)

↑こんな感じわーい(嬉しい顔)
すごく簡単なんだけど、ちょっと手間たらーっ(汗)
でも、見た目かわいいので許するんるん

まぁ…たまにはこんなのもよろしいかと。
ちょっと贅沢な(予算的に)お昼ご飯になりました。
posted by 美味しん坊 at 12:25| 自炊生活

2011年02月07日

鮪づくし〜♪♪

ある日のお昼ご飯☆

マグロを頂いたので、お昼ご飯は鮪づくし〜にしてみましたレストラン

0019.jpg

・マグロ丼
 タレは醤油・煮きったみりん少々・わさび
 私の好みにより、大葉のせ
・マグロのユッケ
 漬けダレに隠し味の甜麺醤少々 
 オニオンスライス、要らなかったなバッド(下向き矢印)
・マグロのねぎま
 某お店のメニューを再現ぴかぴか(新しい) 
 ぃゃ…そのお店で食べた事ないんですけどね?
 こんな感じかな〜って。
 網焼きが出来ない環境なので、フライパンで制作(←ココがそもそも全く違うので、結果別ものやと思う;)
 味付けは塩・こしょうのみ。 フライパンで作るときは焼き鳥のタレ味っぽい味付けの方がいいかもね?

お昼から贅沢〜なご飯でしたハートたち(複数ハート)
マグロ、めっちゃ美味しかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
posted by 美味しん坊 at 11:30| 自炊生活

2011年01月22日

自炊生活−まとめA−

気がつけば、前回のUPから…結構な日にちが経っていましたあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず・・絶対やっておかないといけない仕事は終わったので(たぶん;)
これから、溜まった写真をUPグッド(上向き矢印)UPグッド(上向き矢印)しなきゃ、写真が溜まりまくって収集がつかないよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

まとめAは、2009年9月中旬頃のものになりますレストラン

0007.jpg
お好み焼き〜♪
キャベツたっぷり、生地少なめで軽い仕上がりにしています。豚肉とイカ入りが好きなんだけど、お昼ご飯なので、贅沢は言えないので、お手頃価格の豚コマ使ってます有料

0008.jpg
何かわかりにくいけど、ソースカツ丼です; それと、かき玉汁。
リクエストに応えたものの…作った事が無く、適当につくりました...。
うぅーーーんたらーっ(汗) 普通のカツ丼の方が良かったかな? ちゃんとしたソースカツ丼食べなきゃ、作れないね。

0009.jpg
ごく普通のミートソーススパゲティー。 ソースちょっとこってり気味; 太めのスパゲティーに合うけれど、最近はコレよりシンプルなトマトソースが好き。年とったかなバッド(下向き矢印)

0010.jpg
生協の肉うどん〜 コレ、よく買ってます。簡単お昼ご飯の必需品ぴかぴか(新しい)
チラッと見えてるのはサツマイモの天ぷら。

0011.jpg
クリームシチュー&バゲット☆ 市販のルゥは使わず、自作のベシャメルで。味の調整がしやすいのと、シンプルな味が好きなので、私のクリームシチューはこれ。当日のサラッとした感じの時もいいけど、2日目の濃厚になったのもイケル…と思う;(私だけ??)

0012.jpg
土曜日のホットドッグ。簡単なので土曜日ほぼコレと言っても過言では無いぐらい作ってる…たらーっ(汗)
いつも焦げ気味になってるのよね。でもこれぐらいの方がおいしいような気もするわ。

こうしてみると、ちょっとかなり高カロリーメニューが続いてるね。
作りやすいの優先だからかな? ちょっと考えるべき???
(メニュー考え当番さん、よろしく〜グッド(上向き矢印)
posted by 美味しん坊 at 17:19| 自炊生活

2010年12月29日

自炊生活−まとめ@−

じつは‥このブログネタは随分前から考えていてぴかぴか(新しい)
自炊カテでブログを書こうとしてから、早1年以上経ってましたたらーっ(汗)

しばらくの間は−まとめ−で〜

とりあえず、1回目は2009年8月末あたりの分からになります。

0001.jpg
↑豚シャブキムチゴマぶっかけソーメン?
データを見ると8月なので冷たいソーメンですね〜
キムチの辛さとゴマの風味が合って美味しいでするんるん 自画自賛★

0002.jpg
↑肉味噌温泉卵のっけ丼(甜麺醤味)と酢の物
うん、これは普通にそぼろ丼作った方が好みやった、失敗バッド(下向き矢印)

0003.jpg
↑定番メニューのカレー★ サラダ(チーズ+)
たぶんチキンカレーやったかな? 記憶曖昧です;お母さんの作ったカレー風?ごく普通のカレー。

0004.jpg
↑暑いのにキムチ鍋exclamation×2
キムチ大量投入〜 野菜たっぷりで美味しい。 本当はお昼これぐらいお野菜摂りたいね。理想。

0005.jpg

0006.jpg
↑土曜日ランチ サンドイッチとスモークサーモンサンド★
バンズは自家製。売ってないから仕方なく作る。市販のパンよりふわふわ感は劣るけど、しっかりした食感(負け惜しみ?)と小麦の味がよくわかるのは自家製ならでは。

土曜日は教室が午前午後とも入ってるので、簡単メニューになりますあせあせ(飛び散る汗)
posted by 美味しん坊 at 14:10| 自炊生活

自炊生活はじめました♪

お店が移転して・・・念願exclamation&questionの水道&火(電磁調理器&カセットコンロやけど;)が使えるスペースが出来ました。
洗い物もサッとできるし、撮影する商品の盛りつけなんかもやりやすい!!サイコーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そして、このスペースは今後もっと有効に使われるようになった。

というのも・・・

今まで週に3回ぐらいの外食生活。
なんだか‥ねぇ〜バッド(下向き矢印) 
費用もかかるし、仕事が詰まってる時は出て食べに行く時間も勿体ない?
(いや、億劫ともいうが;)

あの・・外食って飽きがきませんか? 
たまに外で食べるご飯は美味しいよ、確かに。
外食大好きやし、実際。
でもね、こうしょっちゅう外でご飯食べると飽きてくる。
何食べようか♪とか考えるのさえ‥面倒になってきた始末。

そこで、こんなお台所スペースがあるんだから、自炊生活も可能ではないかって考えた。
ある程度調理器具もそろっているし、簡単なものなら作れそう!って。
(あ!一応主婦歴1●年やし〜;)
しかも、食費にかかる経費も節約!!

って、ことでWebNankiの自炊生活が始まった。

※普段自炊生活しているけど、「美味しいもの大好きハートたち(複数ハート)」スタンスは変わらないので、美味しいお店情報を仕入れると行ってきます〜車(セダン)
美味しいお店や美味しい物情報は別カテにてレストラン
posted by 美味しん坊 at 13:43| 自炊生活

2010年11月01日

普通の大衆食堂だけどクセになる旨さ!

久しぶりに太地駅前にある大衆食堂「さわみ」で昼食を…
太地町は勿論、遠くは那智勝浦町や串本町にもファンが居る、和風中華の大衆食堂。
人づてに聞き、機会があればと思っていたが、半年ほど前に太地で昼食をするチャンスがあり初めて入りました。

注文は「冷麺」と「餃子」… でてきたときは「あぅ!ハズレか」と思うほど、山盛りのキュウリに隠れるように麺が見える。

食べて一転! 「うん?なんかクセになる! 餃子も白菜とニラに気持ちお肉が… でも何か旨い。」 決して本格的中華とも思えないけど、我々の年代には昔懐かしい和風中華の風味が…

今日は、二人で、焼きめし×2、餃子、酢豚を注文!以前から常連らしきお客さんを見ていると必ず「焼きめし」を頼んでいたので一度食べたら病み付きに… 炒飯ではなく”焼きめし”… この意味は食べると分かります。 焼きめしです!!

このブログの冒頭にも書いていますが「旨い物に理屈は要らない。ペロリと完食した皿を見てくれ!」と書いているとおり、本日は完食!

20101101124024.jpg

まあ、ランチに何を求めるかで賛否は真っ二つに分かれると思いますが、「グルメを求める人は行く必要のないお店ですね。」

Yahooのグルメクチコミに「クチコミを聞き、出掛けたが親子丼ブリの肉はパサパサ…」と書かれていましたが、「さわみ」で親子丼を注文するのは如何なものか…

おじいさんと、おばあさんがやっている、ちょっと昔懐かしいレトロな一般大衆食堂! 昭和の匂いを楽しみたい方は一度行ってみては?
あくまでも、地元の漁師さんや建築関係、消防さん、などに人気のお店です。

JR太地駅東100m、駐車場2台、テーブル4台、小上がりで、古い古いお店ですが、掃除も行き届いたお店です。
posted by 美味しん坊 at 21:44| 中華・その他

2010年10月27日

自家製・牧場の美味しいジェラート

国道42号串本海中公園を過ぎて串本町内のちょっと手前! 
高富に尾鷲牛乳という小さな牛乳屋さんがあります。
そこで作られている自家製のジェラートが美味しい。
「尾鷲牧場は小さな牧場・小さな牛乳屋です。小さいながらもパーラー搾乳室を持ち小さいながらも処理プラントを持っています。
両方を 持っているからこそ出来る物をお届けしたい・・・と考えてジェラートをつくりました。
牧場だけでも処理工場だけでも出来ないジェラート!牧場が有り牛乳の工場が有るからこそ作れるジェラートを一度お召し上りください。」
(尾鷲牧場HPから引用)
http://www.owashi-farm.jp/index.html

ここの牛乳は濃厚で低温殺菌! 久しぶりに濃くて美味しい牛乳を見つけました。
今年から週に2本を配達してもらっています。
image_all_01.jpg
posted by 美味しん坊 at 12:21| テイクアウト

2009年01月18日

懐かしい醤油の匂い!

日本には昔から醤油という香りと旨味を備えた、発酵性調味料があります。
日本食には欠かせない醤油ですが、大豆から作られる醤油の他に魚や肉、野菜や果物などから作られる醤油もあるそうで、和歌山の湯浅などで作られる物は大豆のお醤油ですね。
醤油は麹を用いて製造することが特徴で、麹を用いた発酵食品は中国を起源として、5〜6世紀頃に中国で作られ、その技術が日本に持ち込まれたものだそうです。

お刺身や冷や奴、ほうれん草のお浸し…料理など自分でしない私でも、毎日のように使ってお世話になっている醤油ですが、余り匂いなど気にしたことがなかったわけです。

ある日、目の前にでてきた醤油をを使おうとしたとき… うん?懐かしい匂い? 醤油って確かにこう言う匂いやったな!

いつも使っている醤油はほとんど匂いを感じたことがないのに… 少しはするのでしょうが。
お醤油の匂いが嫌いな人も居ますが、日本人には馴染みの匂いで調味料の王様と言った感じですね。

中国や日本には醤油という調味料がありますが、西洋にはそれに良く似たものが無くて、香料を主に使って調理するそうです。
胡椒やニンニク、生姜などの他にも香辛料、ハーブ使った料理が多いような?

この昔懐かしい匂いがした醤油は、那智勝浦の藤野醤油で作っている丸大豆しょう油で、昔ながらの技法で1年半余り自然発酵・自然熟成させたこだわりの醤油だそうです。

marudaizu_gf2am.jpg
  写真はホームページから拝借!

那智勝浦と言えば丸正酢も有名で、大きな木樽で本醸造のお酢を作っていますが、美味しい水があるからなのでしょうか?

●丸正酢醸造元
所在地:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町天満271
電 話:0735−52−0038

●藤野醤油醸造元
所在地:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町天満1537
電 話:0735−52−0277
ホームページ:http://www.fujino-syouyu.jp/index.html
posted by 美味しん坊 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食・食事処

2009年01月02日

お蕎麦屋さん2軒、新宮市「くまの庵」勝浦の「森本屋」

あけましておめでとうございます。

今年も「南紀熊野の美味しん坊」をよろしくお願いいたします。

さてさて、随分とご無沙汰をしていましたが、前にも書いた通り、決して美味しい店に行っていなかったわけではなく、ちゃんと食べる物は食べて居りました。

今日はお正月のおせちににも飽きた頃なので、美味しいお蕎麦屋さんを2軒ご紹介したいと思います。

一軒目は、以前から何度もお邪魔している、新宮市の高台にある「くまの庵」に行ったときの写真を付けて…

P9250024.jpg

此処のお蕎麦は、兎に角美味しい! 関西では美味しいお蕎麦に出会うことが少ないのですが、文句なく美味しいですね。

食べた後に、蕎麦湯にソバつゆを入れて頂くと、なんかホッとします。

ソバだけでは足りないと言う人向けにお寿司を…

P9250019.jpg

場所:新宮市新宮3765
定休日:毎水曜日

アクセスなどは、▼ホームページでご確認下さい。
http://www.kumanoan.jp/index.html

もう一軒は、那智勝浦町築地にある「森本屋」で、此処は人に聞いて行ってみました。

玄関を入ると京都の町屋を思い浮かべそうな造りで、側にある陶器や和雑貨販売の「小倉屋」さんと並んで、古い勝浦の古民家が残されています。

PC220012.jpg

座敷に上がり、当日は掘り炬燵の席が空いていたので足を入れ、風情のある席で食べられた幸せを感じつつ…

注文したのは、「マグロ丼と盛り蕎麦のセット」で、マグロは勝浦の築地だけに新鮮で、ダシは少し甘めでした。
盛り蕎麦は好みにもよりますが、私は若干、腰がありすぎるかなと感じましたが… 蕎麦は十割蕎麦

PC220010.jpg

場所:那智勝浦町築地
お昼の部 11:00〜14:00 夜の部 17:00 〜 20:00
定休日:第2・4 火曜日

詳しくは、▼ホームページでご確認下さい。
http://www.nachikatsuura.net/morimotoya/index.html

どちらのお店も、本格的なお蕎麦を頂ける南紀では数少ないお蕎麦屋さんには間違いありません。
posted by 美味しん坊 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食・食事処

2008年11月08日

串本清月の栗きんとん…

久しぶりの書き込みになりますが、仕事が忙しくて2ヶ月近くも書いていません。

その間、ランチや美味しい物も我慢していたわけではなく、忙しい合間を縫って、しっかりと食べる物は食べていました。

ランチの記事はまた書くとして、今日は旬の味覚を一件!

串本駅前にある、立岩巻きで有名な清月菓舗で、秋だけ限定で販売されている「栗きんとん」を昨年頂いてからすっかり虜になり、今年も販売されると直ぐに買ってきて賞味!

う…ん!何とも言えない栗の風味と甘すぎない栗きんとんに痺れました。

詳しくは分かりませんが、栗の渋皮が少し入っているのかな? 鼻へ抜ける時の風味は絶品ですね。
1個180円なので沢山は買えませんが、一個食べたら十分この美味しさが分かると思います。

一緒に頂いた味覚の師匠が言うには「本当の栗を食べても、これだけの栗の美味しさは感じない…」とか…栗以上に栗やね。

もう少しの間、売っていそうなので、今シーズンはもう一度、栗以上の栗を味わってみようと思っています。

何かの番組で見たのですが、人間の味覚というのは舌で20%…鼻で80%を感じるそうで、舌そのものは、甘い、辛い、苦い…など簡単な味覚しか感じなくて、残りのほとんどが嗅覚だそうです。

試しに目隠しをして、鼻を摘んでファンタグレープとファンタオレンジを飲み比べて下さい。
どちらも同じ甘いジュースでしかありません。 鼻を抜けるときにブドウの匂いに近い香料がファンタグレープと感じてくれるのです。

決して美味しい清月の栗きんとんを鼻を塞いで食べたりしないで下さい。 もったいない!☆

それと、嗅覚はマヒしやすいので、同じ味覚の物を続けて食べると感じ方が鈍くなるので、一口頂いて紅茶やお茶を一口飲むとリセットされ、また、味覚が元に戻るそうです。

串本、清月菓舗の栗きんとん ▼

image160.jpg

同じく清月菓舗の立岩巻 ▼

image105.jpg
posted by 美味しん坊 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子・洋菓子・パン